法テラスの使い方 その1
法テラスが利用できるといっても、その使い方がよくわからないかもしれません。
Q&Aでまとめてみました。
Q 法テラスって何ですか。
法テラスとは、日本司法支援センターという公的機関の通称です。
この機関はいろいろなことをしているのですが、その中の一つに「弁護士費用の立替え」があります。
弁護士に依頼するには、まず、着手金が必要になります。
しかし、着手金は何十万円とすることも少なくありません。
一度にこれを払うのは難しい。でも、弁護士に頼みたい。
こんなときに使えるのが、法テラスです。
簡単にいうと「法テラスを使う」というのは、着手金などの費用を法テラスが弁護士に立て替えて支払い、あとで分割して法テラスに返していく方法で弁護士を使うことです。
法テラスを使うことができれば、手持ち金に余裕がなくても弁護士に依頼することができます。
Q 法テラスを利用する条件は何ですか。
いろいろと条件はありますが、まずは収入や貯金が一定額以下でなければ利用できません。
ざっくりいうと、
●単身で家賃(住宅ローン)を払っている方 手取り月収約25万円以下
●2人家族で家賃(住宅ローン)を払っている方 手取り月収約34万円以下
です。
なお、この月収にはボーナスを含めて計算する必要があります。
また、この月収以上でも、事情によっては利用できます。
これで、貯金が180万円以下(2人家族なら250万円以下)であれば、利用できる可能性があります。
他の条件を含めて法テラスの審査が必要ですが、収入の条件をみたせば比較的通りやすいと思います。
その2につづきます。